ストロング店長が何か書くところ

適応障害になったけど生きていきたい人の日記などです

おじさん

今日、夕方過ぎくらいに珍しい人から電話がかかって来た。

母の姉‥‥つまり伯母からだった。

元々あまり元気の無い人だったんだが、それをふまえても元気がないというか落ち込んだ声でなんだか嫌な予感がした。

最初は元気かい?夏バテしてない?などこちらの心配をしてくれた。

俺は大丈夫だからありがとう、と返事をしたら伯母が「最近、夫がそっちに電話してきた?」と聞いてきたので「いや?してきてないよ?」と答えた。

伯母は少し安心した感じで「あー、そう‥‥」と返してきた。

そして嫌な予感がここで判明した。

「ちょっと言いづらいんだけど‥‥夫がね、反Wack珍(検索避けの為に造語に換えてるけど流行病のコロ のワク のチン の反対的アレ)な考えになっちゃってね‥‥」と言ってきた

伯母は気が弱くて真面目だから冗談なんて言う訳はなく、俺はその言葉をとりあえず受け止めた。

 

それから伯母が申し訳なさそうに話すのを聞いていると、どうやら自粛のストレスとwack珍の予約が取れない事と友達に反wack珍の集まりがいてそれに感化されて先日ついに仲間入りしてしまったらしい‥‥

それで土曜日から知り合いや親戚に電話してwack珍は絶対にするなよ!とかマスクなんてするだけ無駄だ!と言い回っているらしい。

ちなみに伯母は携帯電話を持っておらず、夫が出かけたタイミングや公衆電話から心配な親戚に電話をしているとの事。

身内からそういうのが出てしまったという気持ちも強いけど、何より夫がそんなのになってしまった伯母が可哀想だ‥‥

電話越しに伯母が「ごめんね‥‥気をつけてね‥‥」と弱々しく言ってきたので慰めようと何とか頑張って言葉をかけた。

「俺は何もしてやれないけど、伯母さんの味方だし話は聞くよ。あと母も同じ考えだと思うし姉妹だから俺より助けてくれるはずだから安心して。」と伝えたら「ありがとうね」と言われた。

※ちなみに母には今朝方に電話して伝えていたようだ。

 

その夫ことおじさんは、母の実家に婿養子で来た人で仕事には真面目で家族というか家にいる人に対しては平凡な人だが、家にいない親族や客人に対してはもてなそうとやたらと張り切りすぎて空回りしてしまう‥‥という感じの人で決して悪い人ではなかった。

俺も母の実家に行くとおじさんからあれ食べるか?遊びに行くか?何か欲しい物あるか?小遣いやろうか?など色々と良くしすぎてもらったくらいだった。

ただ、定年退職してからはちょっとおかしくなってきてたようで、元々趣味と言えるような事をしてきてなかったので色んな事に着手して趣味を増やそうとしていたらしいが何に対してもハマらなかったらしい。

交友関係もそんなに広くなく、嫁(伯母)と旅行どころか出かける事すらあまり無く、息子も二人いるけどあまり相手にしてもらえてなかってらしい‥‥

それなのに他所から来た客に対しては過剰なくらいにもてなすと言うかかまけてくる。さっきも言ったけど親族に対してもそんな感じである。

 

だからと言っておじさんを目の敵にする訳でもないし蛇蝎の如く嫌う事もしたくはない。

しかしそうなってしまったからには可能な事なら関わりたくないので避ける事にはした。

これは夕飯の時に親と話し合ってそう決めた事。

 

こう言う事はあまり書きたくはなかったけど、身内からそう言う人が出てきてしまったので注意喚起ではないけどこんな事があるんだな‥‥程度に思ってくれれば幸いです。

 

ただ、当然だけど俺個人としては反wack珍派閥の奴らに対してはもの凄く大変に非常によろしくない目で見ていますので‥‥