ストロング店長が何か書くところ

適応障害になったけど生きていきたい人の日記などです

メイドラゴン巡り

チンの副作用もほぼ無くなり、空も晴れていたのでリハビリを兼ねて「小林さんちのメイドラゴン」の俗に言う聖地を巡ろうと思った。

具体的には2期6話のカンナちゃんと才川が川(元荒川と中川)の合流する場所を見つけに行くピクニックの道すがらと、舞台である朧塚(越谷)駅周辺を巡るのが目的です。

 

まず最初はカンナちゃんと才川が待ち合わせをしていた場所。

f:id:JyanVoi:20210915175032j:image
f:id:JyanVoi:20210915175029j:image

ここは元荒川にかかる神明橋(越谷市神明町二丁目)のふもとにある階段で、奥に写っている建物はベルヴィ ギャザホールという結婚式場です‥‥‥‥才川お前そう言う事なのか‥‥?

 

ここはさっきの待ち合わせ場所から10分ほど歩いた場所にある二人でお弁当を食べたベンチ。

f:id:JyanVoi:20210915175841j:image
f:id:JyanVoi:20210915175846j:image
f:id:JyanVoi:20210915175848j:image
f:id:JyanVoi:20210915175844j:image

道中にいくつかベンチがありますが、木陰のあるベンチはここだけなのでとても分かりやすいです。

ちなみに私はここで「カンナちゃんが隣にいる」と念じて脳内にイマジナリーカンナカムイを生み出しながらコンビニのおにぎりを食べました。結局隣に本物のカンナちゃんはいなかったけど美味しかったです。

 

さらに30分ほど歩いたここはエルマがドラゴン状態で派手に水浴びをしていた所。

f:id:JyanVoi:20210915180440j:image
f:id:JyanVoi:20210915180443j:image

右側の建物が越谷市役所の新庁舎で、左側の建物が越谷市民会館です。

ちなみにここは駅から一本道の近場なうえ役所の目の前でさらに河川敷が広く遊び場や運動スポットとしても使われているので常に人がけっこういます。

そんな場所で認識阻害もせずドラゴンとして派手に水浴びをするエルマはドジで済まされるレベルではないと思うのですが‥‥

f:id:JyanVoi:20210915185102j:image

ちなみに私はもしもエルマと出会えたらと考えて道中でチョコレートを沢山買って準備しましたが、画像では分かりづらいのですがエルマが水浴びしていた川は水が引いて水浴びができるようなものではありませんでした‥‥

しかし私は諦めずに買ってきたチョコの袋を開けて食べながら恐らく今回は認識阻害をしているエルマに対して(この美味しそうなチョコレートを食べたいか?食べたいなら姿を表してくれ‥‥)と数十分ほど念じていましたが結局エルマは現れませんでした‥‥

f:id:JyanVoi:20210915181614j:image
f:id:JyanVoi:20210915181616j:image

そしてここはカンナちゃんがそのエルマを必死にごまかしていたシーンの所。

アニメだと左奥はスーパーになっていますが、現実だと焼肉屋の「やまと」となっていますが、ここからすぐ近くにそのやまとが経営している肉屋メインのスーパーの「ミート&デリカ やまと」があるので地元ネタ‥‥になるのかな?

ちなみに両店の肉は少しお高めだけどとても質の良い美味しいお肉なのでとてもオススメです。

 

そしてこれが朧塚駅こと東武伊勢崎線越谷駅

f:id:JyanVoi:20210915182711p:image
f:id:JyanVoi:20210915182708j:image
f:id:JyanVoi:20210915182659p:image
f:id:JyanVoi:20210915182705j:image

東口にはツインシティがあり、そこも作中でよく映り込みますね。

f:id:JyanVoi:20210915182947p:image
f:id:JyanVoi:20210915182944j:image

そしてこれは朧塚商店街の入り口になりますが、現実だと商店街は無くて画像の奥には駐車場とコンビニくらいしかありません‥‥

ちなみに東口の方に商店街はありますが、朧塚商店街のモデルとはかけ離れているし、この近隣にアーケード街は無いので朧塚商店街は架空の存在と言ってもいいでしょう。

f:id:JyanVoi:20210915183126p:image
f:id:JyanVoi:20210915183133j:image

これは駅西口から少し歩いた所にある場所。

f:id:JyanVoi:20210915183737p:image
f:id:JyanVoi:20210915183734j:image
f:id:JyanVoi:20210915183727p:image
f:id:JyanVoi:20210915183744j:image

映ってはいないのですが1枚目(現実の方)の場所のすぐ隣にインドカレー屋があり、そこでは珍しくドーサ(大きいクレープのようなもの)が食べ放題だったのですが、いつの間にか閉店していて今ではテナント募集に‥‥

そしてここはカンナちゃん初登場でストーキングをしていた所。

f:id:JyanVoi:20210915184348p:image
f:id:JyanVoi:20210915184354j:image

左奥にはビックエーとセブンイレブン、さらにその先にはマツモトキヨシヨークマートがあるので買い物には困らない通りですな。

ちなみにカンナちゃんが隠れていた場所は一般民家なので勝手に入らないようにしましょう。

 

それから目的地の川が合流する所こと吉川橋の方まで行こうと進路を調べたら、およそ6kmほど離れていてさらに家とは正反対の場所にあるのと病み上がり?プラス膝の状態があまり良くないのを考慮してやめておきました‥‥

 

ちなみにカンナちゃんと才川が歩いたと思われる川沿いのルートは片道だけで7kmちょっとあって大人が歩いても1時間30分くらいかかるとの事。

まぁアニメでは距離や地形なんかは全く違うものになっているだろうから単にあの二人はこんな距離を歩いた!と断言は出来ないけど、あの二人が目的の為に一生懸命歩いた道と思うと‥‥

 

もし、メイドラゴンの舞台が朧塚市でなく越谷市として表記されていたら越谷とコラボをしていた可能性があったのかな?

うちから比較的近いのでまた下調べをしてメイドラゴン聖地巡りはやってみたいな‥‥