ストロング店長が何か書くところ

適応障害になったけど生きていきたい人の日記などです

朧塚ふたたび

皆さんはアニメが好きですか?

もし、その好きなアニメの舞台の元になった地域‥‥俗に呼ばれる「聖地」があったら行ってみたいと思いますか?

有名所だとクレヨンしんちゃんの春日部、ガールズ&パンツァーの大洗、ラブライブ!シリーズの秋葉原や静岡、そして邪神ちゃんドロップキックの千歳‥‥色々とありますよね。

 

自分は「小林さんちのメイドラゴン」というアニメが大好きで、その作中の登場キャラはほぼみんな大好きなのですが、その中でも特にカンナカムイことカンナちゃんが才川リコ並かそれ以上にLOVEなのです。

f:id:JyanVoi:20210923215720j:imageマジやばくね?

そして今期(2021年夏)には続編の「小林さんちのメイドラゴンS」が放送され、先日最終回を迎えましたね‥‥

その大好きなメイドラゴンSが終わり、喪失感による寂しさのあまりにふと思ってしまったのです。

「朧塚市に行けば小林さんたちに出会えるのでは‥‥?」と‥‥

朧塚市とは埼玉県の越谷市(東武伊勢崎線 越谷駅周辺)をモチーフにしているのです。

 

つまり‥‥朧塚市=越谷市という事が成立する。

 

なので越谷市に行ってきました。

まぁ先日(https://jyanvoi.hatenablog.com/entry/2021/09/15/191322)にも行ってたんですけどね。

 

今回は最終回の12話に出てきた所と、前期などにも出てきた場所を巡ってきました。

f:id:JyanVoi:20210923231352j:image
f:id:JyanVoi:20210923231355j:image

前半でトールがお祭りの飾り付けの手伝いをしていた所。

ここは越谷駅東口出てすぐにある武蔵野銀行の前ですね。

道路挟んで対面には作中でもよく出てくる駅前のショッピングモールこと越谷ツインシティがあります。

 

f:id:JyanVoi:20210923231758j:image
f:id:JyanVoi:20210923231756j:image

これはお祭りの会場でトールが告白?を受けて花火が上がった橋の所。

実はここ先日訪れた2期8話のピクニックでカンナちゃんと才川の待ち合わせ場所とほぼ同じ所なのです。

しかし現実では河川敷は一切手入れされておらず野草ボーボーで入ろうにも入れませんでした‥‥

 

12話で分かった場所は以上になるので、あとは他の作中で出た場所を紹介します。

f:id:JyanVoi:20210923232611j:image
f:id:JyanVoi:20210923232606j:image
f:id:JyanVoi:20210923232614p:image
f:id:JyanVoi:20210923232608j:image

これは2期OPや2期6話なんかに出てきた橋、しらこばと橋です。

越谷市役所から川沿いで東に進んで5〜6分くらいの所にあります。

橋の真ん中にある長い柱が特徴的ですぐ近くには水門やちょっとした広場なんかがあります。

 

f:id:JyanVoi:20210923233242j:image
f:id:JyanVoi:20210923233245j:image
f:id:JyanVoi:20210923233248j:image
f:id:JyanVoi:20210923233250j:image

ここは2期10話で小林さんとカンナちゃんがお買い物に来た所。

作中でコンビニの場所は今は着物屋?になっていますが、その前はセブンイレブンだったので原作通りですね‥‥
f:id:JyanVoi:20210923233253j:image

ちなみに作中でカンナちゃんが自由研究にすると言ったマンホール、現実だとこう言う感じのデザインのやつが近くにありました。

 

f:id:JyanVoi:20210923233932j:image
f:id:JyanVoi:20210923233935j:image

これは明確ではなく違う場所かもしれませんが、イルルがバイトしてるタケの実家の駄菓子屋ことおぼろ商店。

越谷駅東口から歩いて6〜7分くらいの所にある駄菓子屋のふるかわ。

今日は祝日で閉まっていたけど、越谷駅近くにある昔ながらの駄菓子屋というとここくらいしか無いと思われます。

Googleマップだと別名になっていますが住所は〒343-0813 埼玉県越谷市越ヶ谷3丁目1−22となってます。

 

あと、前期に出てきた公園(トールとカンナちゃんがシーソーしたり、ドラゴンずvs小学生のドッヂボールやったり、など‥‥)も行ってきましたが、子どもが沢山遊んでいたので撮影は止めておきました‥‥

まぁ俺が不審者と思われて案件になって朧塚…でなく越谷市民の方々に迷惑をかけないようにね‥‥

名前だけ上げると「東越谷ボタン公園」「越谷八丁目公園けやき公園」「越谷七丁目しいの木公園」がその公園でした。

 

現実的な結論を離すと小林さんたちはいませんでした‥‥

しかし朧塚こと越谷市は都心へのアクセスも良く(足立区までなら20分もかからない)、片田舎なので落ち着いて治安も悪くなくて、下町を意識した街づくりがされて雰囲気も何となく良く、生活面では駅前にツインシティやアルコなどもあり不自由はあまり感じられないし、レイクタウンも近くにあるので良い街だと思います。

それよりもここ(越谷)が朧塚市なんだと思うとメイドラゴン好きとしてはさぞやたまらないでしょう?

それに「もしかしたら」小林さんやドラゴンたちに会えるかもしれませんよ‥‥

よかったら一度、越谷‥‥いえ朧塚市にきてみてはいかがですか?

 

 

あっ、市役所の横で青いドラゴンが水浴びしてる!!!!