ストロング店長が何か書くところ

適応障害になったけど生きていきたい人の日記などです

事故った

タイトルの通りなんですが事故りました。

被害者として

f:id:JyanVoi:20210725174122j:image

内容としては自分が自転車に乗ってて車に横から衝突されました。

でもこうして日記書いてるって事はそこまでひどい訳ではないんですが、状況としては‥‥

 

 

7月25日(日)の15時過ぎにただ何となく自転車で家を出て、家から数分のよく通る道を走っていた時の事だった。

そこは三又+αの複雑な道で、信号も横断歩道も無いけど交通量はそこそこあるという場所。

俺は車道の左側をぼやーっと走り、交差点に差し掛かかり渡ろうとしたら左側から車が飛び出してそのままドン!

図面にすると↓のような感じ(緑=俺 赤=車 赤点=衝突現場)

f:id:JyanVoi:20210726000525j:image

住宅街の細い道で実際かなり見通しの悪い所でもあった。

車に轢かれた瞬間は覚えているが、気づいたら空を仰いでいていた。

頭をぶつけたのかクラクラズキズキした。

車の持ち主が駆け寄ってきて大丈夫ですか?と確認してきた。

色々と痛いけど、とりあえず起き上がって縁石に座り込んだ。

通りすがりの知らないおじさんが肩を貸してくれて俺の自転車を端に避けてくれた‥‥ありがとう知らないおじさん。

俺を轢いた人は声からしてパニクってた感じだったが、一応救急車を呼んでくれた。

 

しばらくして救急車が来て、そのまま俺だけ乗り込んで救急隊員の人に色々と聞かれた。

救急車に乗ったのはこれで人生2度目だけど、ストレッチャーに乗せられたのは初めて。

それから警察の人も乗り込んできて事故の状態を聞いてきたけど、ちょっと複雑な場所だったので俺はスマホを取り出しGoogleマップを開いてストリートビューを見せながら説明をした。文明の利器ってのはすごいね。

警察からの聴取をとりあえず終えて、俺は頭ぶつけてるから脳外科に行く事を勧められてそのまま市立病院まで搬送された。

だが今は頭を擦りむいて出血しててそこが一番痛いのでせめて止血の為になんかして欲しかった‥‥

ティッシュがあったのでそれ欲しい!と言ってとりあえず頭の止血は自分でなんとかした。

 

そして市立病院に到着。

日曜日で緊急外来もある大きい病院なのと、世の中が今まさにコロのアレなので院内がかなり忙しそうだった。

俺はストレッチャーから車椅子に移されてCTスキャンをするのでしばらくら待ってくれと言われた。

車椅子が小さい‥‥というか俺がデカすぎるせいで車椅子が窮屈なうえに打撲した尻と脚の境目あたりが押し込まれて痛い‥‥

しばらくしてCTスキャンを撮ってそのまま問診を受け‥‥るとこだけどさらにまた待たされた。

本当に忙しそうだから仕方ない‥‥と思いつつも車椅子が窮屈なのと尻脚が痛いのと喉の渇きがじわじわと俺を追い詰める‥‥

そうして待ってる間に両親が来てくれた。

母親は俺が事後ったと聞いて慌てていたようで俺の着替えやタオルやらを詰め込んでパンパンになったドラムバッグを抱えていた。

当人は俺が入院すると思い込んで持ってきたらしいが、誰も入院するとは言っていないのに‥‥

 

けっこう待たされてようやく先生の問診が始まった。

CTスキャンの結果は頭蓋骨も脳みそも何の異常も無く、今は特に問題ないとの事だった。

しかし、もしかしたら2週間〜1ヶ月後に頭痛や嘔吐などの症状が出たらなんとか(病名忘れた)の可能性があるのでそうなったらすぐに来いと言われた。

あとここは脳外科なので外傷の対応はできないから明日外科に行ってくれと言われた。

だが傷口は風呂入って洗っていいと言われた。

こうして頭の方の問題はひとまず解決?した。

 

会計を待ってる間にさっきの警察の人が来て、また聴取をした。

轢かれた時の事、轢かれた場所、どの道をどう走ってたか、自転車で何処に行こうとしてたか‥‥などを聞かれたので正直に答えた。

結論としては車の方も俺もお互い不注意だったが、俺が一方的に怪我をしたので車側が業務上過失傷害という事になると伝えられた。

病院に診断書を発行してもらうように言って、会計が終わったらまた警察に電話をしてくれと言われてそのままサヨナラ。

あと、俺の自転車は警察が自宅まで運んでくれるとの事でありがたい‥‥

 

そして会計が済んでそのまま親の車で家まで帰り、警察に電話をした。

今回の事故で相手(加害者)に連絡先を教えたという事と、診断書が発行されたらそれと印鑑(ちゃんと朱肉で押すやつ)と身分証明書を持って警察署まで来て担当を呼んで欲しいとの事。

警察との電話が終わった後に車の人から電話がかかってきた。

内容は謝罪と今回の事故で保険会社から連絡が来るとの事だった。

車の人はお詫びにうち伺いたいと言ったが、もう20時近くで遅いし起きた事は仕方がないから大丈夫ですと断った。

また今度は相手方の保険屋から電話が来た。

治療費とかは保険屋が負担してくれるが、自転車の修理代は故障の度合いや購入からどれくらい経ってるか?などを判断するから壊れた箇所の写真を撮っておいてくれと言われた。

 

まとめると

・病院に診断書を取りに行く

・警察署に診断書、印鑑、身分証明書を持っていって担当の人に連絡

・相手方の保険屋から保証が出るので自転車の購入日が分かる物と故障した箇所の写真を撮る

これらがまずやる事になる。

 

あと俺の症状としては

頭:脳と骨に一応異常なし。たんこぶと擦り傷アリ

右上腕と右脛:擦り傷に軽い打ち身

背中:軽い打ち身

右の尻と脚の付け根あたり:打撲。今のところ最も痛くて歩くのにも響くレベル

という感じです。

 

Twitterの方でもつぶやきましたが、怪我は尻のとこ以外は大した事なく問題ありません。

まぁ車に轢かれたのは人生2回目だけど、1回目は軽くぶつかった程度で怪我も突き指程度だった。

けど今回はダイレクトに轢かれて一瞬記憶が飛んだ?り救急車で搬送されたのもあるし、俺の現状が適応障害の治療中というのもあるので色々と不幸が重なってしまった結果‥‥なのかな?

 

 

今回の事故で心配をしてリプライをくれた皆様、私ことストロング店長は意外と元気です。

ご迷惑をおかけしましたがお心遣い本当にありがとうございます。

怪我も事後処理もまだまだですが、療養しながらゆっくり片付けていきたいと思ってます。

皆様には何も出来ないけど、その優しい言葉を支えに生きていきたいので、これからもどうかよろしくお願いします。