ストロング店長が何か書くところ

適応障害になったけど生きていきたい人の日記などです

おとぼけくんを探して‥‥

世間はオリンピックで盛り上がってるのか盛り上がっていないのかよく分からない今日この頃。

個人的には言い方が悪いのですが正直どうでもいいのであまり目にしたくないです。

 

昨日Twitterで相互フォローさんが「おとぼけくん」を貼っていて思わず懐かしくなってしまった。

「おとぼけくん」とは「アイスまんじゅう」でお馴染みの丸永製菓さんが作っているアイスで、主に九州地方で売られているようです。

https://www.marunaga.com/product/fancy/

パピコチューチューアイスみたいに細長いビニール容器に入ってて、端っこを切り取ってそこから吸うタイプのアイスで、

バニラとチョコが半々に入って二つの味が楽しめて、しかもアイスの中に細かく砕かれた氷が混ざっていてシャリシャリとした食感で爽やかで美味しいアイスなのです。

これに一時期ドハマリしてて、ひどい時は一日で8本とか食べていた時があった‥‥

 

しかし全国展開はしていないのか、ほんのごく一部のスーパーでしか見かけた事がない‥‥というより地元埼玉では一件のスーパーでしかみた事がなかった。

さらに去年、そのおとぼけくんが置いてあった唯一のスーパーが改装工事をしてからおとぼけくんを置かなくなってしまった‥‥

それからずっとおとぼけくんを食べていなくて、今日ふたたびそのスーパーを覗いてみたが置いておらず‥‥

店を出てふと思いついた。

(このスーパー小規模だけどチェーン店でこの近隣にも何軒かあったはず‥‥!)

スマホを取り出しGoogleマップにスーパーの名前を入力するといけそうな範囲で2件あった。

思い立ったが吉日という事で早速そのスーパーに向かった。

 

結果としてはどちらのスーパーにもおとぼけくんは置いてはなかった‥‥

残念だがもう一度おとぼけ君を食べたいなぁ‥‥

味が近い代用品的なやつを‥‥とも思ったけど似たようなものは恐らく無いだろう。

その代用品に求める最低条件としては

・細長いチューブ型容器に入ってる

・バニラ味とチョコ味のアイスに分かれている

・微砕氷が中に入っててシャリシャリする

この3つが揃っていれば代用品として認めたいがそんなものがそうある訳はない‥‥

 

そんなに食べたいのなら通販で買えば?と思われるかもしれないけど違う、そうじゃない。

一応Amazonにあったけどカートン売りのようでそんな大量には要らないし、高級品ではないのでもっと手軽に買って食べられるような感じのがいいんだ‥‥

過去のおとぼけくんとの出会いはまさに一期一会だったのかもしれない‥‥

もしもまたこっちで売られるような事があれば、その時は腹を壊していても食べたいな。